Chiemitrip

海外留学や海外旅行などの情報を投稿していきます!

留学の目的とは?

 

このブログでは私が体験してきた留学のエピソードや情報をこれから留学を考えている人たちに共有していきたいと思います

が、

その前に「留学する」ということについての意味を考えていきたいと思います。

 

2018年2月〜5月のたった4ヶ月間、

マルタ共和国とロンドンへ2ヶ月づつ留学へ行きました。

 

なぜ?

留学といえば語学学校はもちろんアートやダンスなどの様々な種類があります。

主に英語を習得したくて語学学校へ行く方が多く、私もその一人でした。

もともとは英語など興味がなかったのですが、デザインを学んでいったり音楽や映画に興味を持ち始めるとやはりたどり着くのは英語の壁。

日本の外世界には素晴らしいアーティストが溢れているのです!!

そうなると自分も英語を理解して少しでも好きなアーティストの考え方を知りたい!近づきたい!となってくるのですね。。。

 

あとは海外旅行が好きだったり、外国からのお客さんが多い職場で働いているのでもう少し勉強したい、という気持ちがあって留学を決意しました。

 

 決意後の周りの反応

親は何も言わず行くことを許可してくれました。

(もちろん自分で全て準備しお金も自身で貯めました)

アルバイト先の同僚も背中をおしてくれたり優しい言葉をかけてくれました!

 

しかし、

「英語なんて日本にいても勉強できるし!」

「たった4ヶ月なんて旅行と変わらないじゃん!」

と突き刺さる言葉を言ってきた人もいるんです。。。

確かに、間違いじゃないです。

日本にいながら自分で勉強したり英会話教室に通ったりして英語を習得した方もたくさんいると思います。

 

目標を持つ!

そこでわざわざ海外へ行ってまで英語を学ぼうと思う理由を考えました!

目標といっても「英語を少しでも話せるようになる」というものは大前提で

他にもう一つ、日本ではできないような目標を作ることに。。。

  • 海外の友達を作る
  • 海外の文化を知る

などなど、

私は

  • 海外の文化を知りデザインへのインスピレーションにする
  • 海外の友達を作って自分の作った服のモデルをしてもらう
  • 安くたくさんの国へ旅行したい
  • 話題の場所や興味のある美術館などへ行く

など自分の将来へと繋がるような目標を立てて過ごしていました。

 

そうすることで高いお金を払い、貴重な人生の時間を使い

海外へ留学する意味が自分の中で確立してより強く意思が持てると思います!

 

デメリット

実際に短期留学へ行き、帰ってきたのち感じたものをまとめたいと思います。

 

  • お金がかかる
  • 旅券などの手配の手間がかかる
  • 日本の友達家族に会えない
  • 日本食が安く美味しく食べれない(私の中では重要でした)
  • 帰ってきてすぐに社会保険に入れてもらえない(一度アルバイトは退社という形になったので)
  • 帰ってきた後の働き口
  • 帰ってきた後のお金(給料日まで)

 

こんなことにリアルに悩みました。

帰ってきてからのことも考えておかないとキツイです。。。

久々に友達に会いたいし、でもお金はないし、、、;;

 

メリット

もちろんデメリットよりたくさんあります!

  • 海外の友達ができる
  • 海外の文化を知れる
  • 日本の良さを知れる(とても大事)
  • 日本にはないような体験ができる
  • 英語以外の言語も覚えられる
  • 日本の退屈な毎日から逃避できる
  • 海外旅行慣れできる

ざっくりだとこんな感じです。

海外の友達から「私の国へ来た時は連絡して!案内するから!」と言われ実際にその国へ行ったときに一緒に案内してもらったりお家に泊めてくれたりしました!

友達が日本に来た時は私もそうするつもりです。

そんなつながりもできるし、お互いに自分の国の文化などを話したり

毎日話がつきませんでした!

 

 

ざっと「留学する」ということについて意見を書かせてもらいましたが、

行くも行かないも自分次第だし目標も持ってなくても行くことはできるし。

ただ少しでも有意義な時間だったなと思える留学にしてほしいと思います!

少しの行動があなたの人生を素敵にしてくれるはずです。

 

 

 

 

www.instagram.comインスタグラムのフォローお願いします!留学や旅行の画像アップしてます!