Chiemitrip

海外留学や海外旅行などの情報を投稿していきます!

留学準備【スマ留】

今回は私が利用させていただいたスマ留について記事を書かせていただきたいです。

 

留学を決意した後、まず始めに行きたい国・日数を考えますよね〜

その後必要となってくるのがエージェント探しです。

 

ネットで調べるとたくさんの会社さんが出てくると思いますが

ホームページの内容がわかりやすかったのでスマ留さんに決めました!

 

スマ留とは

smaryu.com

 

とりあえず興味がある方はホームページを見てみてください!

やはり留学で一番きになるのは お金 ですよね

簡単に費用を計算でき一目でわかるのでその点は他のところに比べて利用しやすい点だと思います。

 

 Step1 

行きたい国・日数を決める

無料説明会へ行く

 

都内在住だったので新宿店へ伺わせていただきました。

ひとりひとり担当の方がついてくださるんですけれどとっても話しやすく安心しました!

 基本的にやり取りは担当の方とメールでするのですが、アルバイトなどで忙しかった私にはありがたかったです。返信もすぐしてくださいますし実際に店舗へ行ったのも2回です。

 

Step2

見積もりを出してもう

航空券をとる

学校を決める

 

学校選びが一番楽しかったです!

スマ留さんの方から5.6校ほど提案してもらえるんですが学校の場所やwifi利用可能かなどのたくさんの情報が書いてある紙から一つに絞って決めるのはワクワクしました!

学校などが決まると寮や滞在場所が決まってきます。

 

Step3

最終確認

 

メールでのやり取りですが最終確認をきちんとしてくださいます。

一週間前には電話での資料説明などもしてくださりとっても安心できます。

 

 

大まかな流れを書きましたが、

他にパスポートやクレジットカードを持っていない方は取得したり

航空券や海外保険は自身で用意しないといけなかったので並行しながら、という形になります。

 

 

大きな利点は

  • 料金がわかりやすい
  • メールでのやり取りでいい
  • 滞在先のお値段が込み
  • 学校が数あるうちから自分で選べた
  • 担当者さんがついてくれる
  • 二カ国留学できる

など、全体的にいい印象でした。

他の会社さんを利用してないので比べることができないですが

初めての留学でしたら内容がわかりやすいので利用しやすいと思います。

 

 

www.instagram.com

スマ留でいったマルタ留学・ロンドン留学の写真載せてます!

フォローお願いします!